人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホルモン補充周期~内膜チェック~

【D14】
午前中から近医で内膜チェックしてもらう為に、先日セントマザーで手渡された紹介状を持って行ってきました。
エコーで子宮内膜を診てもらうと、11.5mm。今まで自然周期等で診てもらった時は、だいたい8~9mmだったのでD14で11.5mmはエストラーナテープの効果でしょうか?近医の先生も判断はセントマザーの先生だけど、いい状態だと思いますよ!とおっしゃって下さいました。

エコーが終わってから、いつも飲んでいるチラーヂンS・カバサール・温経湯を1ヶ月分処方してもらい、病院を転々としていたのでしばらく出来ていなかった血液検査をお願いしました。先生とも相談して、プロラクチン・TSH・FT3・FT4を測定してもらうことに。チラーヂンSの量を増やしてから3ヶ月経つので数値の行方が気になるところです。セントマザーでは大丈夫だと踏んで?これら数値管理はしてもらえていないので、血液検査は自己申告です。。
自分の身体は自分で管理しないとですね!

診察と採血が終わってから、セントマザーへtamagoメール。
子宮内膜を入力して、備考欄に“ホルモン補充周期で本日内膜チェックを受けました。御指示の程、宜しくお願い致します。”とだけ記載しました。

返信を待つ間に、薬をもらって会計を済ませて病院を出たところでメールが!
今回は返信が早く、送信から15分後に下記のような指示が来ました。
↓  ↓  ↓  
内膜が厚くなりましたので、子宮内移植の方向へ進めていきましょう。
D13はエストラーナを4枚貼られていますね?では、引き続きD15、D17・・・と1日おきに2枚ずつ貼り替えて下さい。そしてワンクリノン膣錠は本日今から1錠、夜に1錠ずつ使用して下さい。D15から妊娠反応検査の日まで、エストラーナ1日おきに2枚とワンクリノン膣錠1日2錠(朝・晩1錠ずつ使用)の併用となります。2種類の薬は妊娠反応検査の日まで必ず服用となりますので、薬は手持ちをきらさない様にして下さい。

凍結卵の解凍日がD18、D19のいずれかとなります。すべて来院は可能でしょうか。
ご自宅から当院までの所要時間はどのくらいかかりますか。また、現在の身長・体重・奥様の緊急連絡先(携帯番号)も教えて下さい。
近医の受診はもう必要ありません。本日は帰宅されて大丈夫です。ご返信をお願いします。
とのことでした!

内膜が何mmになれば合格ラインなのか分かりませんが、とりあえず最短スケジュールで凍結胚移植に進めそうです!
受精卵の解凍状況にもよりますが・・・無事に移植出来ますように!!!!!

とりあえず、車に乗り込み質問された内容を再度tamagoメールで送信しました。エストラーナテープの影響なのか?体重が確実に1kg増量してしまっているので、サバをよみたいところですが偽り無く報告しました。すると、今度は3分後に返信があり、移植日について詳しい説明があるので、本日14時以降に一度お電話をお願いしますとのことでした。

何か指示が出ると困るので、念の為ここまでのやりとりを病院の駐車場でしてから帰宅しました。
なんせ、今から使用して下さいと言われたワンクリノン膣錠は家にあるので急いで帰らなくては!でも、近医からは車で20分かかるし、買い物も済ませたい!!だっていつも行くスーパー5%offの日だから。笑
ということで、急いで帰路についたのでした。。。

長くなってしまったので、ワンクリノン膣錠のことは次の記事に書いて行きたいと思います!
ホルモン補充周期~内膜チェック~_e0349162_16045836.jpg




by arimari0822 | 2017-10-20 23:35 | 不妊治療

結婚して早7年。。子宮筋腫核出術から体外受精まで、アラフォーの今を綴ってみたいと思います。(2017.5.26更新)


by arinco