人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨盤MRI検査。

既にMRI検査の記憶がとっても曖昧ですが💧
覚書きです!


2015.4.6
今回受けた骨盤MRIは、子宮や卵巣の検査が中心です。

まず、簡単な診察を終えてから指定の検査着に着替えます。金属類は身に付けられないので時計はもちろん、指輪やアクセサリーも外さなくてはなりません。

その後、検査が行われる防音室といった感じの部屋に通され、再度金属を付けてないか確認されました。不安になり、上半身を触って確認する私。。ペースメーカー・人工関節・義歯等のある方は事前に材質を確認して頂く必要があるみたいです!

それから、検査台に寝っころがりベルトで固定されます。警告音と言えば、大袈裟かもしれませんが大きな音がするのでヘッドホンを装着。何かあれば教えて下さいと確かブサーを手渡されたと思います(・_・?)

筒の中に入っていくので、閉所恐怖症でないかも事前に確認されます。確かに最初は少し圧迫感がありましたが、すぐに慣れて眠りそうになる程、音や振動が心地良かったり。途中、右や左を向いたり、息を数十秒間止めたりと少し息苦しかったですが・・
約20分の検査が終わりました。

検査室に大きな磁場が作用しているとのことで金属類は身につけることができませんでしたが、それが納得出来るほど検査後は身体が火照っていました。
恐るべし、磁場!!!


診療費ですが、私の場合は
負担額3割・初診料込みで 7,510円でした。

骨盤MRI検査。_e0349162_23500005.jpg


by arimari0822 | 2015-06-24 15:58 | 子宮筋腫

結婚して早7年。。子宮筋腫核出術から体外受精まで、アラフォーの今を綴ってみたいと思います。(2017.5.26更新)


by arinco