人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり手術ですよね。

2015.5.1
普通であれば、名医を探したり手術件数を確認したりネットで手術について色々と情報収集されますよね?きっと。。

でも、私は仕事でバタバタしていたことや紹介されたT病院は地域でも大きく周りに関係者がいることもあり、何の疑いもなく言われるがまま紹介された先生を訪ねることにしました。紹介された先生は、産婦人科の主任部長さんで人気のある先生の様でした。(後ろに座っていたおばさま達談)

10時前に受付を済ませましたが、
“N先生御指名ですか?”
“他の先生でも宜しければ早く診察出来ますよ?”
“紹介状は大抵代表者のN先生で来るんですけど、どの先生でも診察方法は一緒になりますよ?”
と誘惑する看護師さん!笑

じゃあ・・と言いかけましたが、クリニックの先生が『腕のいい先生を紹介するから心配しないでね。』と言われていたのを思い出して、やっぱりN先生でお願いします!!と慌てて訂正しました。危うく、先生が変わるところでした💦

とは言え、やはり人気な先生な上にゴールデンウィーク直前で待合室は人・人・人・人・人。結局、約3時間半待ってようやく診察して頂けました。はっきり話して下さる先生で、診察もテキパキとこなされる姿を見て、一安心!!単純ですが、やはり信頼出来る先生でないと手術なんてお願い出来ませんしね。。

今までの流れを一通り説明すると、
“長い間妊娠しないのは、やはり子宮筋腫が邪魔しているかもしれませんね〜取った方がいいでしょう!”とアッサリ&サッパリ。
そ、そうですよね。でも、そんな短時間の間に決まっちゃう?!とは思いましたが、それも長年の経験でのことだと自分に言い聞かせるのに必死でした(^_^;)

手術は、腹腔鏡(ラパロ)の予定だけど場合によっては開腹になる可能性もあるとのことでした。その場合は、キズが目立たない様に横に切りますと。聞き忘れていてあとから聞いたんですが、私の筋腫(2つ)の大きさはφ41mmとφ26mmと言うことで両方摘出してもらうことになりました。

あとは、卵巣嚢腫の疑いがあるので癒着していたりすれば取り除くということと卵管が通っているかの確認も同時にして頂けるということでした。

手術を受けると決めたからには、早く受けたいなと思いましたが先生の御予定を確認すると共に、生理が重ならない方がいいとのことで必死に日にちをカウント!今思えば、手術での出血なのか生理での出血なのか判断出来ないから気にされたんですね、きっと。。

そんなこんなで、1ヶ月半後に手術日が決定したのでした。入院についての詳細は、次回の術前検査の時にということでこの日は帰宅しました。

この日の診療費は、初診料込みで3,790円。
ちなみに、この病院では病院と診療所の機能的分担を目的としている為、紹介状が無い場合は約3,300円を自己負担する事になっています。。

やっぱり手術ですよね。_e0349162_23520618.jpg

by arimari0822 | 2015-06-25 15:08 | 子宮筋腫

結婚して早7年。。子宮筋腫核出術から体外受精まで、アラフォーの今を綴ってみたいと思います。(2017.5.26更新)


by arinco