人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持ち物チェ〜ック①

さてさて、わたしも皆さんのブログを拝見しながら揃えた入院時グッズですが前述の入院時必需品レンタルシステム(手ぶらで入院プラン)を申し込んだので持ち込む量は少なくてすみました。

3泊4日の旅行に行けるくらいのスーツケースとトートバックに詰め込んで準備しました。


ではでは、退院後の感想と共に準備した物をご紹介したいと思います!!(入院1週間分)

◎必需品
・入院契約書
・入院申告書
・看護情報シート
・限度額適用認定証
・筆記用具&ハサミ
・印鑑
・服用中の薬
・携帯電話&充電器
・メガネ、メガネケース
・ドライヤー
・汗拭きシート
・化粧水&乳液
・綿棒
・毛抜き
・ビニール袋

以下、コメントと共に記載してみます☆
・診察券、保険証
→財布は家に置いて行ったので、財布に入れていた診察券と保険証を忘れそうに。。財布に入れている方はご確認を!
・時計
→病室に時計をかけてくれればいいのにな〜と思いますが、無かったのでデジタルの置き時計を。
・ブラトップ(3枚)、キャミソール(2枚)
→入院中のシャワーは3回でしたが、術後は痛くて着替えもままならなかったのでこれだけあれば十分でした。ブラジャーは用意すらしませんでした。
・ショーツ(5枚)
→いつもはMサイズを履く私ですが、事前にLサイズ(2枚)を購入して試し履き。サイズ感を確認した上でLLサイズ(3枚)を追加購入しました。最初は、オシャレは我慢的な感覚だったんですが・・そんなこと言ってる場合じゃないですしね。お腹がすっぽり隠れるタイプにしました!結果、LLサイズで正解でした!!
・ナプキン
→色々な種類を持ち込みましたが、結果夜用3枚、昼用(多い日用)羽根なしが7〜8枚あれば安心かなという印象です。出血量は個人差があると思うので、参考までに。ちなみに、紙おむつ・T型ショーツ(各1枚)は病院手配だったので、準備不要でした。
・マグボトル
→毎日2回お茶を汲んで下さるので、持って行ってて良かったです!おかげでアツアツのお茶を飲めました。
・ペットボトルの水(500ml) 3本
→実際には旦那様に買ってきてもらいましたが、薬を服用したり水分補給に飲んでいました。水道水はあったと思いますが・・キャップも付いてるし保存しやすい♪
・クッション
→枕が合わなかった時の為に、薄めのものを用意。枕は問題無かったので良かったのですが、お見舞いに来る方の為にもあると便利だと思います!
・薬用リップ
→化粧ポーチの中にあるかと思いますが、あえて書きました。手術の際に酸素マスクをしているからか、術後は唇カッサカサです。
・マスク
→部屋が暑くてクーラーをつけていたからか、酸素マスクをしたからなのか分かりませんが、ノドが乾燥したのでマスクをして寝ました。
・ポケット付きフォルダー(ファイル)
→病院への提出書類や配布される書類を1枚1枚見えるようにファイリングしていきました。これ、書類整理に欠かせないのでオススメです♪

以上、私のなかの必需品でした( ´ ▽ ` )ノ

持ち物チェ〜ック①_e0349162_17194806.jpg


by arimari0822 | 2015-06-29 00:40 | 子宮筋腫

結婚して早7年。。子宮筋腫核出術から体外受精まで、アラフォーの今を綴ってみたいと思います。(2017.5.26更新)


by arinco