人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮筋腫〜術後4日目〜

2015.6.20

まだ看護師さんが入って来られたら目が覚めますが、たいぶ眠れる様になりました。

それにしても、入院中は朝から人の出入りが激しいものですね。お茶の交換、体調確認、部屋の掃除、朝食、タオル交換などなど。ゆっくりは寝れませんが、何かあった時には患者や家族にとっては安心な体制ですね!

食事の後は、廊下の下膳棚にトレイを下げるのですが・・手術後、初めて御膳を下げに行けました♪術後は、あのトレイですら重く感じます。まだ、スムーズには歩けないのでゆっくりゆっくり歩くのでした。

今日はシャワーを浴びようと思って、張り切って朝からシャワーの予約を!ちぐまや家族(好きなローカル番組)を見て、10:30からシャワー。あまり身体を動かせないから、きちんとは洗えてないかもしれませんがベットベトの頭と身体を洗ってやっとスッキリしました!!

その後、1日早いけど退院前の内診を受けました。診察台に上がって、消毒をしてもらったり出血具合を確認してもらいました。家族におおよその手術内容を聞いていましたが、この時初めて直接先生に手術写真を見せてもらいました。

結局、手術は腹腔鏡手術(ラパロ)で行われ、
・子宮筋腫を2つ摘出
・卵巣嚢腫の疑いがありましたが、水が溜まっているだけで問題無し
・卵管は通っていることを確認
・子宮内膜症の症状が出ていたので、処置して下さったとのこと
・摘出した筋腫等は病理検査にかけているが結果待ち
と、説明を受けました。

術後の出血が気になっていましたが、これくらいの量であれば大丈夫とのことでした。病理検査の結果待ちの為、次回の診察は退院から5日後になりました。

許可が出たことと言えば、
◎シャワーorかけ湯
◎5分程度の散歩
その他は、今のところ特に困ることがないので聞いていません。

やっと、少しスッキリして歩きやすくなったような気がしましたが、動いたらすぐ疲れるなあと。
しかし、明日はいよいよ退院です!!!


↓この日のお昼ごはん。
子宮筋腫〜術後4日目〜_e0349162_01195007.jpg

by arimari0822 | 2015-07-04 01:10 | 子宮筋腫

結婚して早7年。。子宮筋腫核出術から体外受精まで、アラフォーの今を綴ってみたいと思います。(2017.5.26更新)


by arinco