子宮筋腫〜術後4日目〜

2015.6.20

まだ看護師さんが入って来られたら目が覚めますが、たいぶ眠れる様になりました。

それにしても、入院中は朝から人の出入りが激しいものですね。お茶の交換、体調確認、部屋の掃除、朝食、タオル交換などなど。ゆっくりは寝れませんが、何かあった時には患者や家族にとっては安心な体制ですね!

食事の後は、廊下の下膳棚にトレイを下げるのですが・・手術後、初めて御膳を下げに行けました♪術後は、あのトレイですら重く感じます。まだ、スムーズには歩けないのでゆっくりゆっくり歩くのでした。

今日はシャワーを浴びようと思って、張り切って朝からシャワーの予約を!ちぐまや家族(好きなローカル番組)を見て、10:30からシャワー。あまり身体を動かせないから、きちんとは洗えてないかもしれませんがベットベトの頭と身体を洗ってやっとスッキリしました!!

その後、1日早いけど退院前の内診を受けました。診察台に上がって、消毒をしてもらったり出血具合を確認してもらいました。家族におおよその手術内容を聞いていましたが、この時初めて直接先生に手術写真を見せてもらいました。

結局、手術は腹腔鏡手術(ラパロ)で行われ、
・子宮筋腫を2つ摘出
・卵巣嚢腫の疑いがありましたが、水が溜まっているだけで問題無し
・卵管は通っていることを確認
・子宮内膜症の症状が出ていたので、処置して下さったとのこと
・摘出した筋腫等は病理検査にかけているが結果待ち
と、説明を受けました。

術後の出血が気になっていましたが、これくらいの量であれば大丈夫とのことでした。病理検査の結果待ちの為、次回の診察は退院から5日後になりました。

許可が出たことと言えば、
◎シャワーorかけ湯
◎5分程度の散歩
その他は、今のところ特に困ることがないので聞いていません。

やっと、少しスッキリして歩きやすくなったような気がしましたが、動いたらすぐ疲れるなあと。
しかし、明日はいよいよ退院です!!!


↓この日のお昼ごはん。
e0349162_01195007.jpg

[PR]
Commented by ★snoopy★ at 2016-04-19 21:49 x
初めましてm(__)m
ブログ読ませてもらいました。
術後体調はどうですか?

私は6月に子宮筋腫(漿膜下筋腫)の
手術を受ける予定です。
まだまだ分からないことがあって不安です(>_<.)

分かる範囲内で教えてもらえませんか?
・手術前に自己血取りましたか?
・卵菅が通っているかの検査は
手術中にやるのですか?

手術前にリュープリンやらなくても
手術出来るのですね。
リュープリンの副作用を他の方のブログを見ると
結構辛そうであまりやりたくないです(>_<)
まだ先生からの説明がないので、
リュープリンをやるのか分かっていません。

Commented by arimari0822 at 2016-05-20 23:58
★snoopy★さん。

コメントありがとうございました!
全然ブログを覗けてなくて、返信が遅くなりすぎました。本当にゴメンなさいm(_ _)色々と状況が進まれていて、すでに解決されているかもしれませんね(>人<;)

私は術後もうすぐ1年が経ちますが、何の影響も無く過ごせています。お陰様で傷口も薄くなって来ました。★snoopy★さんはもうすぐ手術なんですね。手術まで本当に不安ですよね。。

遅くなりすぎて申し訳ございませんが、取り敢えず回答させて頂きますね。
1. 私は、自己血は取っていません。
2. 卵管の通管検査は、手術中にして頂きました。

リュープリンの件、私もブログを読んで不安に思っていたんですが話が出ませんでした。★snoopy★さんは実施されますか?
少しでもお役に立てれば幸いです。
Commented by ★snoopy★ at 2016-05-28 13:40 x
返信ありがとうございます。
周りに子宮筋腫の人がいなくて、
(知らないだけかもしれませんが…)
相談が出来ずにいました。
色々不安になっていて、
コメントを読んで、涙が出ました。
返信とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

arimari0822さんは
術後順調に過ごせていて、
傷も薄くなってきたんですね(*^^)/
私も術後順調に回復出来ると良いなと思います。

今更ですが、
まだ結婚の予定もなく、相手もいないので、
手術してお腹に傷が残るのはどうなのかとか、
手術することに不安になっています。
手術を決めた時は
そんな風に考えることもなく、
手術すると決めてしまいました(>_<)

今週、術前検査の結果を聞きに行ってきました。
血液検査、6本もとったので
何かあるのか不安でしたが、
『異常はないですよ。』と言われてひと安心。
そのあと、子宮頚ガン・体ガンの検査を初体験。
めちゃくちゃ痛くてビックリしました(T-T;)
2週間後に結果を聞きに行きます。

手術は6月23日で22日に入院します。
**************************************
質問させて頂いたこと
ほとんど解決しておりません…f(^_^;
ので参考になります。
・自己血なしだったんですね。
私は自己血の話がまだ出ていないので
取るかは不明です。
・卵菅検査、手術中に出来るのですね。
友達に聞いたら検査痛いよと聞いていたので、
手術中に出来るなら安心ですね。
・私もリュープリンの話が出ていないので、
私からは聞かずにいます。
やらなくて手術できるんですね。
リュープリンかなり抵抗があったので
安心しました。

※長文になってしまってすみません。
Commented by ★snoopy★ at 2016-05-31 12:41 x
こんにちは。
また質問させてもらいます。
arimari0822さんの子宮筋腫は
どこにできるタイプのものでしたか?

私も腹腔鏡で手術予定ですが、
前回病院に行った時に先生から、
筋腫を取り出す時に、
お腹の中で小さく砕いて取り出します。
その時にお腹の中に袋を入れて
筋腫を取り出します。
砕いた筋腫がお腹の中に残る可能性があります。
と言われて、怖くなりました(>_<)
arimari0822さんも袋に入れて
筋腫を取り出しましたか?
Commented by arimari0822 at 2016-06-03 00:05
★snoopy★さん。その1

コメントありがとうございます!
私の周りにも経験者が居なくて不安な日々を過ごしていました。。なので、こうしたやり取りで不安が少しでも軽くなれば私も嬉しいです♡

お相手が居ない時期に手術を決断されたこと、私からすれば素晴らしい判断だと思います!私の場合は、筋腫があっても妊娠する人はするから・・と言われ、怖くもあり何年も手術の決心が出来ずにいました。手術後は、確かに他人に傷口を見られたくなくて温泉やエステなど抵抗があったので、絆創膏を貼ったりもしましたが今は割り切れています。きっと、素敵なお相手が出来て最初は不安もあるかと思いますが・・それが★snoopy★さんが歩んできた人生だと理解してもらえるはずです(^^)安心して下さい!

体ガン検診で細胞取るの痛いですよね。。私も20代の頃から定期的に検査するようにしています。自分の身体は自分で守らないといけないですもんね!検査お疲れ様でした☆

リュープリンの話、今の時点で出ていなければきっと無いのでしょうね。不安要素は1つでも排除したいですもんね!
Commented by arimari0822 at 2016-06-03 00:41
★snoopy★さん。その2

私の筋腫は2つ有り、子宮上部に大きいものが出来ていたかと思います。(すみません、あまり詳しく聞いていません(^_^;))私も同じく筋腫を小さく砕いて摘出して頂きましたが、袋を入れたかどうかは分からないです。そして、私の時には筋腫が残るという説明は無かった様な。。子宮に残るという事ですよね?きっと削りカスの様なものでしょうし、術後の血液または術後の生理の際に一緒に排出されるのではないでしょうか?余り気にされなくてもいいと私は思いますが、気になる様であれば先生に確認されてみてはどうでしょうか(^^)!少しでも不安が排除されます様に。。
Commented by ★snoopy★ at 2016-06-05 00:27 x
返信ありがとうございます。
やっぱり周りに中々いないですよね(>_<)
やり取りができてとても嬉しいです(*^^)/

手術をすぐ決断した理由は、
たまたま入っていた
保険の期限が今年いっぱいで終了、
新に入ろうと思っていた矢先に
子宮筋腫と診断されました。
保険に入る前に筋腫があるのが
分かってしまったので、
子宮に関する病気全て、3年間は
一切保険が使えなくなってしまいました(T-T)

ならば、今入っている保険を使うか、
今後3年以降に手術をするか、
の2択になりました。

3年以降にって考えたら、
私の筋腫、いつからあるのかわかりませんが
痛みがあったりなかったりするので、
この痛みを3年ガマンしないといけない。
先生には、『茎がある筋腫なので、
炎症が起きたりねじれたりしたら、
激痛が起こります。』
『そうなったら、
緊急手術になる可能性があります。
(その時は開腹手術になるかも)』
と言われて、ビビりました…(>д<。)
今年以降にそうなったら、
保険が使えなくなってしまう。
と考えて、保険が使えるうちにと
深く考えずに決断してしまいました…f(^_^;

保険のことがなければ、
今でも手術は考えていなかった
かもしれません。
Commented by ★snoopy★ at 2016-06-05 01:12 x
色々悩みますがこればっかりは、
相手ができたら
理解してもらうしかないですよね。
話をして、気持ちが少し楽になりました。

体ガン検査定期的にされてるんですね。
この前やってもうやりたくない
と思っていますが、やっぱり自分のために
やった方がいいですね。

手術3週間前に話がなければ、
リュープリンなしで出来そうですね。
でも、生理の日にちを計算したら、
手術前の日くらいに来そうな感じです(×_×;)
生理中に手術って出来るんですかね?

筋腫を袋に入れて取り出す時に、
万が一袋が破れて砕いた筋腫がお腹の中に残る
可能性があり、もしその筋腫がガンだったら
ガン細胞がお腹のあちこちに
飛び散ってしまいますが、
了承してもらえますか?という感じでした(>_<)

arimari0822さんは手術で
とった筋腫を見ましたか?

火曜日に、この前のガン検査の結果が出ます。
聞きに行くの緊張します。。。

Commented by arimari0822 at 2016-06-05 10:23
★snoopy★さん。

保険大事ですもんね!私もだいぶ救われました。使えるものは使わないとですね☆
ガン検診は、私は父をガンで早くに亡くしているのでビビって定期的に受けるようにしています。自分の人生に後悔しないようにですねっ(*˘︶˘*).。.:*♡

筋腫を袋に入れて取り出す件ですが、なんだか恐怖心をあおる説明ですね。。その為のガン検診でもあるのかもしれませんね!?何事もありません様に♡

私の時は生理を避けて手術しましょうと言われ、計算して手術日を決めました。でも、看護師さんによると、生理でも大丈夫と言われていたと思います!先生によるのかもしれませんね。術後、私は筋腫を直接見ていません。後日、写真で見ただけで。。母と主人は、術後の説明の時に見たようです!
Commented by ★snoopy★ at 2016-06-05 22:40 x
そうですよね。
ひとつ保険が残ってただけでも救いですよね。
何もなくなってしまったら
負担が大き過ぎます(>_<)

子宮のガンだけでもたくさんの種類が
あることを知ってビックリしました。
自分の身体のことだけど
何も知りませんでした…f(-_-;

筋腫の袋の話、怖いですよね(>_<)
肉腫の可能性がある人は、
開腹手術になるみたいで、
『MRIでは筋腫となっているので
大丈夫だと思いますが…。』
『0%ではないので。』と言われました。

私が手術を受ける病院は、
ホームページを見ると
筋腫のみ摘出手術の件数が少なくて
さらに不安になっています。
arimari0822さんの病院は、
手術件数多いところでしたか?

私の先生はそうゆう話がなかったので
リュープリンをするのかな。
と思っていました(^_^;)
生理中でもできるのなら安心です。
でも生理の出血か手術の出血か
分からなくなってしまいますね(>_<)
卵菅の検査生理中でも大丈夫かな。
と気になっています。

筋腫の写真後で見せてもらえるんですね。
ありがとうございます。
Commented by arimari0822 at 2016-06-07 22:11
★snoopy★さん。

担当される先生、お話を伺う限りなんだか恐怖を煽る説明をされますねっ(´・ω・`)不安にさせないで〜‼︎って言いたいですけど。。

私が手術を受けた病院は、地域でも有名ですし家族も昔から信頼していた所なので不安にはならなかったです。手術件数も比較的多かったと思いますが、担当して頂いた先生もテキパキされた方でしたし。信じよう!と思って覚悟しました。看護師の妹も、子宮筋腫摘出手術での問題は聞かないって言っていましたし・・snoopyさんも安心して臨んで下さいね☆

手術日に生理中だと確かにどちらの出血か分からないですよね。でも、私は術後の出血量が想像より多くて不安になったので・・その不安は無くなりますね!!
Commented by ★snoopy★ at 2016-06-10 01:01 x
返信遅くなりました(*^^)/
火曜日病院に行ってきました。
体ガン・頚ガン・おりものの検査正常範囲内です。と言われました。
classで言われると思ったら違いました。

手術日に生理になるかも。と伝えたら、
『生理中でも手術できますよ。』
卵菅の検査も大丈夫ですか?
『精度が落ちるかもしれませんが
大体はできますよ。』
と言ってもらえたので少し安心しました。

そうですよね、前回の話では
恐怖心が大きく不安でした(T-T)
手術の説明があったので
もう一回聞いてみました。
『学会では袋に入れなくても
筋腫の摘出が出来ますと言われていますが
うちの病院ではより安全のために
袋に入れて筋腫を取り出す
やり方をしています。』
『なので、もし袋が使えない場合でも
大丈夫ですよ。』
という感じでした。
『筋腫でも中には肉腫の場合があるので
事前に説明して了承をしてもらっています。』
とも言われましたが、
確率はかなり低いと言うことだったので、
あまり考えないことにします。
前回の話よりもう一度話して、
少し恐怖心が減りました。

手術件数のこともあまり考えずに、
先生にお任せしよう。
と考えることにしました。

実は、今回初めて先生の顔を見ました。
今までマスクだったので目から上しか見えず、
怖いイメージ&ボソボソしゃべる人だったので、
この先生に手術を任せていいのか
不安でした(T-T)
今回はアゴマスクでしたが顔が見えて、
あれ?優しそうな顔してるかも。
と印象が変わりました。
初めから顔見せてくれていたら、
もっと印象良かったのに…と感じました(>_<)
顔が見えないとこんなに不安になるなんて
ビックリしました…f(^_^;
Commented by arimari0822 at 2016-06-11 23:16
★snoopy★さん。

コメントありがとうございます。
病院に行かれて随分不安が取り除けた様で、私もなんだか安心しました♪

確かに先生の雰囲気や話し方は重要ですよね!自分にとって相性が良い先生だと、それだけでも安心出来ますし☆先生を信じて割り切らないと、いつまでも不安が付きまとってしまいますもんね。。今は特にナイーブになってしまってると思うので、先生の顔しっかり拝見出来て良かったですね(o˘◡˘o)♡
Commented by ★snoopy★ at 2016-06-13 01:07 x
そうですよね。
相性が合わなくても割り切らないとですね(>_<)

arimari0822さんの時は、
・歯医者に行ってきてください。とか
・おへその掃除してきてください。
・麻酔の詳しい説明とかありましたか?

私は上2つは何も言われませんでした。
麻酔の話は全身麻酔です。
とさらっと終わってしまいました…f(-_-;
もう少し色々聞きたかったです。。。
質問して聞けば良かったなと後悔です。
Commented by arimari0822 at 2016-06-13 20:56
★snooopy★さん。

ご質問の件、回答させて頂きますね!
まず歯医者の件ですが、行ってきて下さいとは言われていないと思います。ただ、私は半年に1回は定期検診を受けていて。診察券を見るとたまたま手術の前月に歯医者へ行っていました!手術前までの説明で何回かに渡って入れ歯や差し歯、グラグラする歯は無いですか?と何度も確認はされました。

おへその掃除は、手術前日に看護師さんがオリーブオイルをへそに垂らして綿棒でぐりぐりと処置して下さいましたよ。でも、私も事前に見える範囲で掃除して行きました。

麻酔の詳しい説明も手術前日に麻酔担当の先生が部屋に来てくださり説明を受けました。それまでは、私も詳しいことは聞いていません。特に聞きたい疑問や質問が無かったというのが理由ですが。笑

snoopyさんは、まだ病院へ行かれる機会はありますか?疑問や質問があれば、聞きたいことを事前にメモしておいて全て解決されることをお勧めします!頭の中では聞き忘れも出てしまうので、私はメモして行きました〜(*ノ∀`*)
Commented by ★snoopy★ at 2016-06-14 00:54 x
返信ありがとうございます。
そうなんですね、
私はグラグラする歯はないですか?
などの確認もなかったです(>_<)

おへその掃除してくれるんですね。
私も事前に掃除してみようと思います。

麻酔の説明 特に、事前にはないんですね。

先週の火曜日に行った時に、
診察の終わり頃、
『手術前の診察は今日が最後ですが
何か質問ないですか?』
と言われましたが、とっさのことだったので、
質問が浮かばず聞くことが
できませんでした(-_-;)
帰りのバスの中で聞けば良かったなって
質問が浮かんできて後悔しました。
勝手にあと1回診察あると
思い込んでいたので、
聞けずじまいになってしまいました。
Commented by arimari0822 at 2016-06-16 00:05
★snoopy★さん。

私も術前最後の診察が2週間前だったので、それが通例なんですかね?手術に関することは、入院時にでも聞けますが・・入院準備等で質問したいことは聞けなくなってしまいますもんね。不明な点があると、それが不安にも繋がってしまいますし。。また御質問があればいつでもコメント下さいね!分かる範囲でお答え出来れば幸いです。
Commented by ★snoopy★ at 2016-06-16 21:47 x
arimari0822 さんも
2週間前が最後だったんですね(*^^)/

そうなんですよね…f(^_^;
ちゃんと質問考えていけば良かったです。
先生は手術時間も言わなかったので
私から聞きました。
4時間くらいかな。って言われました。
長いですよね?
ちょっと怖くなっています。

もう手術まであと1週間…(・∀・;;)
早いですね(>_<)

今は早く生理来ないかなぁ。と願い、
子宮に訴えています。笑
せめて1~3日目は避けたいです。汗

今の先生の前に見てもらった先生には、
リュープリンしますよ。
と言われていたので、
ずーとドキドキしていました(>_<)
なので生理の日を気にせずに
手術日を決めたのかな。
って思ってたけど
使わなそうって分かって一安心ですが
生理がかぶるとは…予想外でしたf(^_^;

arimari0822さんとやりとりして、
不安がだいぶ解消しています(*^^)/
ありがとうございます。
そして良ければこれからも
よろしくお願いします(о´∀`о)/
Commented by arimari0822 at 2016-06-16 23:26
★snoopy★さん。

あと1週間なんですね。確かに、時間は無情に流れていきますもんね。その頃、私は早く手術が(無事に)終わればいいのに〜‼︎ってずっと思っていました。

手術時間は4時間と聞くとちょっと長く感じてしまいますが、、家族の付き添いなどもあると思いますし余裕を持って長めに伝えられたんですかね?!他の手術が入っていなければ急ぐ理由もないでしょうし。あまり深く考えずに、出来るだけ日常を楽しくリラックスして過ごして下さいね♡
Commented by ★snoopy★ at 2016-06-18 23:03 x
はい、木曜日手術なので…(>_<)
不安と緊張で、怖い夢ばかり見ています。。

1日1日がすごく早く過ぎてる気がします(T-T)
ですが、荷造りの準備は中々進まずです。
手術を受ける病院は
パジャマのレンタルがなく買いそろえました。
レンタルがあれば安くすむのに…。
入院はお金がかかりますね(。>д<)
そして結構な大荷物になりそうです…f(^_^;

手術の時間が気になっていたので、
電話して聞いてみました。
9時からの手術なので朝1番だと思います。

先生が言っていたのは、
お腹に袋を入れて筋腫を取り出すので、
時間がかかるそうです(>_<)
4時間って言われたのは、
多分手術室に入って出るまでの
時間かなと思います。
急いでちゃちゃっと終わってしまうよりは
じっくり正確にやってもらえると良いのですが。

ありがとうございます、
今日は久しぶりに友達に会ってきました。
友達は子供連れだったので、
あまり色々話せなかったんですが、
会って良かったと思います。

そして、ずーと願っていたらいつもより
5日ほど早く昨日生理が来ました(*^^*)/
こんなに生理が待ち遠しく
思ったのは初めてです。
これで順調に終われば、手術前に終わるので
ひとつ心配事が減りそうです(о´∀`о)
Commented by arimari0822 at 2016-06-19 22:47
★snoopy★さん。

入院準備は、ギリギリまで終わらないですよね?私も仕事しながらだったので、全然出来てなかったと思います。確かに、レンタルが無いとお金もかかるし、荷物も増えますよね!余分に入れちゃったりもしますし。

本当女性の身体は繊細ですよね。心と身体が一体になってるのよく分かります!生理早く来て、また不安がひとつ解消されて良かったですね♪( ´▽`)

出来るだけリラックスして、身体休めて下さいね☆
Commented by ★snoopy★ at 2016-06-21 19:12 x
ですよね、
荷物の準備中々終わりません(。>д<)
あとは、明日常に使っている化粧品と
必要書類を入れれば、準備完了しますが、
入れ忘れがないか気になります(>_<)
そしてあれもこれも入れて
荷物が増える一方です(・∀・;)

私は、入院前仕事があまりなく
お休みが続いたので手術のこと
考える時間が多くて辛かったですが、
明日入院なのに自分のことって
実感があまりなく他人事のように
感じています…f(^_^;

入院前日の夜、
爪を切ってムダ毛の処理をして…
あと他に何をしたら良いですかね?

arimari0822さん、
手術後筋腫の再発はありますか?
Commented by arimari0822 at 2016-06-22 02:09
★snoopy★さん。

遅くなりました(つω・`。)
もう準備されて、ゆっくり休まれてるといいのですが。。病院にもコンビニか売店があると思いますし、入れ忘れがあってもきっと大丈夫ですよっ!

私は今のところ筋腫の再発は無いと思います。半年後の検診の時も今通ってる婦人科でも特に何も言われていません☆

緊張すると思いますが、、
頑張ってきて下さいね(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by ★snoopy★ at 2016-06-22 08:13 x
返信ありがとうございます。
昨日は寝る前に爪を切るのを忘れ、
深夜に寝室から戻り…爪切りました(>_<)汗

朝になったら実感あるのかと思ったんですが、
今だ実感なしです…f(^_^;
布団の中で明日の朝は手術かぁ、
と思いましたが入院しないと
実感わかないようです…(ノ_・。)

普段は緊張しいで心配性な私。
明日の朝は心臓バクバクだと思います。

日用品なら忘れ物しても院内のコンビニで
なんとかなりそうですね、
ありがとうございます。
同意書など忘れないように
もう一度確認します…。

今のところ再発はないんですね。安心しました。
私も再発なく過ごせるように祈って、
がんばります(*^^)/
Commented by arimari0822 at 2016-06-23 16:24
★snoopy★さん。

入院前にコメントありがとうございました!手術も終わって、安心されている頃でしょうか。お疲れ様でした☆

私は、入院前から涙して&手術前にも涙してと弱っていましたが、気丈に過ごされたみたいで尊敬します‼︎

退院までゆっくり休まれて下さいねっ♪
Commented by ★snoopy★ at 2016-06-29 16:02 x
月曜日に退院しました。
入院前や入院した日はまだ実感もなく、
涙は出ませんでしたが、
手術当日のシャワーの後
髪の毛を乾かしている時に、
涙があふれました(T-T)
なんとか涙をふいて病室に戻り、
歯を磨いていたら看護婦さんが迎えに来ました。
少し話していたら、急に怖くなりそこから
また涙があふれ止まりませんでした…(>д<。)
病室から手術室に向かうまでずっと泣いていて、
手術室に入ってからも
不安で麻酔がかかるまで泣いていました。
泣きながら意識がなくなっていました。

私も気丈に振る舞える
状況ではなかったです…(×_×;)
Commented by ★snoopy★ at 2016-06-30 17:32 x
私も前日に先生が病室に来た時に、
『風邪引かないようにしてくださいね。』
と言われ、ドキッとしました(・_・;)))汗
あとその時に初めて
『グラグラした歯はないですか?』
って聞かれて、その話…初耳でした(^_^;)
先生多分前に話してると勘違いしてる。。。
って思いました。

手術のあと先生から簡単に説明がありました。
(立ち話程度ですが…)
・卵菅通っていました。
・手術は予定より難しい手術だった。
・袋に入れて回収する予定だったが、
上手くいかず袋なしで摘出しました。

術後順調なので早めの退院でもいいですよ。
と言われましたが、
微熱が出ていたり頭痛があったり
心配だったので、予定の退院に
してもらいました。

arimari0822さんは退院後
痛み止めの薬飲んでいましたか?
Commented by arimari0822 at 2016-07-02 18:29
★snoopy★さん。

返信遅くなってごめんなさい!
コメントありがとうございました。

手術無事に終わったようで安心しました♡早く退院しても大丈夫と言われても心配ですし、予定通りで何よりです‼︎

今は痛みと戦われてるのでしょうか??私は、痛みには強い方だと思いますし、薬を飲むような痛みは無かったので飲んでいません。snoopyさんはいかがですか?
Commented by ★snoopy★ at 2016-07-04 22:34 x
ありがとうございます。

手術は全身麻酔のみで、
硬膜外麻酔はなかったので、
術後は点滴の痛み止めで、
水が飲めるようになってからは
錠剤になりました。

我慢できないほどではなかったけど、
痛み止を飲んでた方が楽だったので、
ずーっと飲んでいました(>_<)
このまま飲み続けるのも
良くないのかなと思い初めて
術後8日目くらいから飲むのを止めて様子見。
飲まなくても痛みはあるけど
何とか過ごせるかなぁ。という感じです。

arimari0822さんは
あまり痛くなかったんですね(*^^)/
うらやましいです。

最近15分くらいの散歩が
できるようになりました。

腹帯は退院後も付けていましたか?
Commented by arimari0822 at 2016-07-05 12:18
★snoopy★さん。

いつもコメントありがとうございます。
硬膜外麻酔無かったんですね!あと、腹帯ですが私は全く付けていないんです。。私の場合とは少し対応が違うみたいなので、痛み止めも腹帯も参考にならなくてすみません(´・ω・lll)

もう散歩にも出られてるんですね。私はひたすら引きこもってた記憶しかないので、、順調そうで何よりです!
Commented by ★snoopy★ at 2016-07-06 14:38 x
いいえ~
こちらこそありがとうございます(*^^)/
硬膜外麻酔あると思ってたんですが、
なにも聞いていなくて、手術前日の夜に、
初めて硬膜外麻酔がないことを
知りました…f(^_^;

術後腹帯使わなかったんですか?
私の病院は入院時の持ち物に
T字帯と腹帯・バイリンシーツ
ってあったのですが、もしかして
arimari0822さんの病院は
必要なかったですか?

看護師さんから、痛み止めを飲んで
動けるなら動いてね。
と言われていたので、5分くらいの散歩から
徐々にのばして歩いています。

昨日退院1週間後の診察に行ってきました。
傷を見てもらい、
内診(膣エコー)してもらいました。
傷付近の痛みがあると言いましたが、
『傷直下ではないのでそのまま
様子見てください』
と言われました。
特に異常はないそうで、診察はもう終わりです。
と言われました…(・o・;)エッ
入院中に他の先生に聞いた時は、
退院後1ヶ月検診もあると
言っていたので、焦り
『退院1ヶ月後の診察は?』
と聞いたら、
『もう今日が最後です。』
と言われました…(>_<)

他の人のブログを見ても、
退院1週間後・1ヶ月後・3ヶ月後って
良く見てたので、急に終わりと言われて、
かなり不安になっています(T-T)

ほんとにこんな早く終わっても
良いものなのでしょうかぁ?
なんだかモヤモヤが残る
最後の診察でした(。>д<)
Commented by arimari0822 at 2016-07-07 01:22
★snoopy★さん。

記憶が曖昧ですが、腹帯はしませんでした。T字帯は、確か病院で準備して頂けましたがバイリンシーツは、初耳です(^^;)病院によって違いが出ますね!

しかし、術後の診察は退院後1週間だけなんですね‼︎せめて、1ヶ月後も診て欲しいですよね?!まだ痛みも有る様ですし。。突き放される感じがして確かに不安になりますね。心配があれば、理由を付けてまた診察してもらってもいいかもしれませんね。かかりつけ医でもいいですし(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by ★snoopy★ at 2016-07-08 10:33 x
腹帯元からなかったんですね(*^^)/
術後はバスタオルか何かで巻いてたんですかね?
T字帯、病院で用意してくださるのいいですね。
バイリンシーツは、簡単に言うと
おねしょシーツの大きいやつです。
シーツが汚れないように
足元から背中くらいまであるものです。
このシーツ防水タイプなので、
背中の部分が暑くて汗かいてました…f(-_-;
ほとんど出血も無かったので、
途中で外しても良かったのかなと
今になって思います(>_<)

ですよね、私もこれで最後と聞いた時には
ビックリしました(゜∀゜;)
1ヶ月も見て欲しいです、
せめて術後の生理が来たのを
確認してほしかったです。

もういいです、と言われて突き放された
感じがして不安になりました(>_<。)

筋腫の病理検査も
良性だったのでホッとしました。
病理検査の結果の紙もらえましたか?
口答のみでしたか?
Commented by arimari0822 at 2016-07-11 13:44
★snoopy★さん。

こうして色々お伺いすると、気に留めてなかった事柄は記憶から忘れさられてしまってるのがよく分かります(^^;)

病理検査の結果は、術後の診察の際に口答で聞きましたよっ!術前からsnoopyさんのお話を伺ってますが、なんだか執刀医の対応に不信感が募りますね。全てが不安になってしまうというか。。術後の経過が良くて何よりです‼︎
Commented by ★snoopy★ at 2016-07-12 21:36 x
そうですよね、私も入院中のこと
メモし忘れた事はすでに記憶が曖昧で、
ちゃんとメモすれば良かったと
少し後悔しています…f(^_^;
こんな短時間で忘れてしまうなんて…笑。

病理検査の結果、やっぱり口答ですよね。
診察が終わってから紙面で欲しいなと思い、
後日電話で聞いてみたところ
紙面で渡せないそうです…残念。

私が、人より心配性なので余計に不安に
なっているところもあると思いますが、
もう少し安心できる、説明が欲しかったなと
思います…(>_<)

たまたま聞いた話ですが、
手術中の卵菅通水検査のことを聞いてみたら、
『筋腫を摘出する前と摘出後両方検査しました』
と言っていたので、安心しました。
他のことも細かく説明してくれたらな、
と思いました。
Commented by ★snoopy★ at 2016-07-12 23:31 x
再びコメントします。
確かに主治医の言い方は不安感が残りますが…
(退院してから調べて分かったのですが、)
私、実は肥満体型なのですが、
肥満だと、腹腔鏡ができないと断る先生も
多いみたいで、何キロまで落としてください。
と言われたり、開腹手術になります。
という先生もいるようです。

でも私の主治医はその事について
何も言っていませんでした。
と言うことはある程度経験と
技術があるって事なのかなと思いました。

あと先週の木曜日から、排尿時に痛みがあり、
月曜日に診察してもらいました。
尿検査をして、
白血球の数値が少しだけ高めなので、
薬を出してもらいました。
まだ痛みがあり様子見です…。
Commented by arimari0822 at 2016-07-15 21:43
★snoopy★さん。

いつも色々とご報告ありがとうございます。
私の淡々としたブログがsnoopyさんのおかげで詳細が分かり、他の方への参考になっていると思います!この記事の閲覧者いつも多いんですよ〜(*˘︶˘*).。.:*♡

私も終わったことはすぐに忘れてしまうたちなんですが、、病院からもらった退院までのスケジュールのおかげで退院後に思い出しながらブログに残すことが出来ました!

その後痛みはどうですか?
早く落ち着くといいですね。
お大事になさって下さい☆
Commented by ★snoopy★ at 2016-07-17 00:20 x
そうなんですか?
記事毎に何人の人が見たのか分かるんですか?

そうやって聞くと
ちょっと恥ずかしいですね…f(^_^;
結構赤裸々に書いてるので。

私もブログで残そうと思ってるのですが、
中々進まずに苦戦中です(>_<)

先日、術後初の生理が来ました。
ちゃんと来るのか
不安だったけど安心しました。
そして生理に変化がありました(・∀・;)
血の生臭い、臭いがほとんどなくなったんです。
通水検査をしたので
子宮がキレイになったのかな?
って勝手に思ってますが、
arimari0822さんの術後初の生理
って覚えていますか?

お腹の痛みだいぶ良くなってきたのですが、
一番下の傷から膿が出ました(T-T)
数日後心配になってテープを1本剥がして、
ティッシュで膿をとり、洗いました。
そして今日もう1本のテープも
剥がしてみて洗ったんですが、
何かチクチク引っかかるなぁ、
って思って、良く見たら
糸が出てきてるみたいです(多分)。
そのままにしておくのは良くないですかね?
Commented by arimari0822 at 2016-07-17 20:47
★snoopy★さん。

術後の初生理のことはもう覚えてなくて(´・ω・`)自分でブログを読み返しました。笑
私は、臭いは気になったことは無いのですが・・手術時の残りだと思いますが茶褐色の出血がありました。人それぞれですね!

あと、膿が出てきてしまったんですね。。あと、糸で縫合されてるんですか?ごめんなさい、状況がよく分からないのですが心配ですね。先生にも状況を確認してもらってはいかがでしょうか?適切な処置をしてもらった方が安心ですしね☆
Commented by ★snoopy★ at 2016-07-17 23:50 x
私も生理前に茶色おりもの
みたいなの出ましたよ。

そうなんですよ、テープが貼ってあって
良く見えなくて気付かなかったですが
膿が出てました。
傷口はテープで止めてあるだけなので、
縫ってはないみたいですが、
皮膚より内側の部分を溶ける糸で
縫ってるのだと思います。
その糸が出てきてるのかな。と思います。
明日病院に行こうかと思ったのですが、
祭日で病院休みですね(T-T)

今週の木曜日くらいに仕事復帰しようと
思ってるんですが、仕事に行けるのか不安です。
休みすぎて行きたくない
気持ちもあります…(>_<;)
Commented by ★snoopy★ at 2016-07-20 11:28 x
昨日、病院に行ってきました。
昨日は主治医の先生がいる日だったんですが、
手術してくれた他の男の先生の診察でした。

排尿痛があり薬飲んでも変わらないことを話し、
(途中で生理が来たので痛みが
良くわからなくなってしまいました。
が2日前くらいから痛みがあることを伝え)
『膀胱炎ではなさそうです。
術後1・2ヶ月くらいで治ると思います。』
と言われました。
まだまだ先は長いですね…(>_<)
もう少し気長に様子見てみます。

傷口の糸みたいなのは、
糸じゃなかったみたいです…f(^_^;
手術で使った糸は透明でもっと細いやつ。
らしいです。
『硬いかさぶたみたいなのだと思います。
飛び出てる所切っておきますね。』
と言われて切ってもらいました。

チクチクして引っかかると
地味に痛かったんですが、
少しスッキリしました(*^^)/

膿が出ても周りがタダレてなければ
大丈夫みたいで、
お風呂でキレイに洗ってください。
って言われました。

膿が出たりして治りが良くないのかと
心配でしたが大丈夫そうで安心しました。


Commented by arimari0822 at 2016-07-21 18:30
★snoopy★さん。

いつも詳細&長文ありがとうございます。
私は、携帯からの返信でいつも短かくてごめんなさい。。

今日から仕事復帰されたのでしょうか?
ただでさえ復帰は疲れるのに、排尿痛があると辛いですね。無理されないで下さいねっ‼︎

傷口も処置して頂けたみたいで良かったですね。やっぱり、何かあったら病院へ行くのが一番ですね♡
Commented by ★snoopy★ at 2016-07-24 14:51 x
21日から仕事復帰しました。
長い間休みすぎて仕事に行きたくなくて、
しょうがなかったです(T-T)
家で療養してるストレスなしののんびり生活に
馴れてしまって行きたくなかったです。

仕事復帰しましたが、
かなり疲れました…( ノД`)
今までパソコンをあまり触ってなかったので、
1日パソコンを触っていてグッタリ。
ずっと座っていると
腹圧がかかって痛みますね…(/o\)
こんなに仕事が大変だなんて思わなかったです。

排尿痛は今だ治らずです…(・・;)

傷口のテープ剥がれなかったので、
少しずつ日をおいて全部剥がしました。
かさぶたが一緒にとれて少し血がにじんだり
しましたが、今はすっかり乾燥しました(*^^)/

いつもコメントが長くなってしまって、
すみません(>_<)
Commented by arimari0822 at 2016-07-25 23:39
★snoopy★さん。

お疲れ様です。
コメントありがとうございます♡長いだなんてとんでもないです!私はsnoopyさんの体験談を有り難く読ませて頂いてます。ただ、返信がいつも短くて申し訳ないなと思っています(つω・`。)

無事に仕事復帰されたんですね。確かに休みがずっと続けばいいのに〜って私も思っていました。復帰した時は、残業もしない様に勝手にセーブしたり。。自分を甘やかしながら慣らしました。元の生活に戻ることで身体の回復も実感出来る様になりますし!もうひと踏ん張りですね☆心身共にダルいでしょうが、無理されず徐々に慣らしていって下さいね。
Commented by ★snoopy★ at 2016-07-27 23:03 x
良かったです、
いつもうまくまとめることができずに、
長文になってしまって気になってました(>_<)
返信短くても大丈夫です(*^^)/

私は、中々仕事に慣れずに
帰ったらグッタリです。
というか、仕事に集中できなくて…(´Д`;)
今でもいろんな事を考えてしまって、
気がつくと手が止まっています(>_<)

arimari0822さんの腹腔鏡の
傷口は4か所でしたよね?
それぞれ傷口の形は違いますか?
覚えていたら教えてください(^^)/
Commented by arimari0822 at 2016-07-30 00:24
★snoopy★さん。

お仕事お疲れ様です!仕事に復帰しても、休ませてもらったし・・と、気も使うしいつもの疲れ方とは少し違いますよね?!私は座ってPCと睨めっこする日々だったので、無理は無かったですが腹圧は少し気になっていました。

傷口の件ですが、私は4箇所あります。
臍下の傷はぷっくりしていますが、臍から右下にある傷口1箇所は短い線の様な。足の付け根の少し上にある傷口2箇所は左右対称で2cmの線と言った感じです!こんな説明で伝わりますか〜(^^;)?
Commented by ★snoopy★ at 2016-08-01 11:35 x
そうなんですよね、
私もパソコンと睨めっこですが、
1ヶ月以上パソコンを触ってなかったので、
画面を見て数字を入力する動作が
すごく疲れました(>_<)

arimari0822さんは右側に2ヵ所の傷が
あるんですね?筋腫が右側にあったんですかね?

私も傷は4ヵ所ですが
1ヵ所はお臍の中なので見える傷は3ヵ所です。
下の毛より少し上の真ん中の傷と
真ん中の傷から斜め左上と
斜め右上に傷があります。

・左側の傷口は2㎝くらいの横長の形
・右側は1.5㎝くらいの横長のしずく形
・真ん中は1㎝より少し長め、目のような形
(両サイドが細く真ん中が太い)
私の傷はみんな形が違います…f(^_^;

arimari0822さんはサイズが違う
同じ横長の線って感じですかね?
Commented by arimari0822 at 2016-08-04 00:56
★snoopy★さん。

お仕事お疲れ様です。

手術痕も色々ですね!
私の場合は、右側に2箇所傷が有りますが・・筋腫の位置は恥ずかしながら正確に覚えていません。。子宮の上部に1箇所、もう1箇所は左右のどちらかだったんですが(>_<) snoopyさんの言われる通り、右側だったかもしれませんね。。足の付け根近辺にある傷はVラインに沿って斜めに入ってます。参考になればいいのですが。笑

あと、今更ですが私のことはarimariでもarincoでも構いませんので!いつもフルネームで入力して頂いててすみませんm(_ _)m
Commented by ★snoopy★ at 2016-08-10 00:00 x
返信遅くなりました(>_<)
傷口色々ですね。
ちょっと勇気がいりますが、
気になったのでググってみました…(/o\)
グロいのもありましたが、
皆様々なんだなと分かりよかったです。

arimariさんの左右の傷跡は
Vラインの辺りなんですね。
ということは、パンツや水着を着ても
目立たない場所ですかね?

私はもう少し上の方なので
温泉とか目立ちそうです(+_+)
まだ大きめパンツなので普通のが
どのくらい出るのか未確認です(笑)

ありがとうございます。
全然気にしてませんでした(*^^*)/
では今回からarimariさんで。
私も簡単に、スヌでいいですよ♪♪
Commented by arimari0822 at 2016-08-12 11:03
★snoopy★さん。

いつもコメントありがとうございます♡私の方こそ、いつもマイペースに返信させて頂いてすみません(>_<)私はsnoopyさんで!携帯の予測変換で出るので大丈夫ですよ。お気遣いありがとうございます☆

傷口検索されたんですね。私は生々しくて見れなかったので、あまり気にせずやり過ごしちゃいました。。私の場合は、Vラインより少し上に左右の傷があるので下着を着ければ隠れている状態です。なので、位置はだいたい同じかもしれませんね?!

私も温泉やエステは最初気になったので、傷口が分かりやすい臍の位置だけ絆創膏を貼ったりしていました。温泉だと同行者が居れば目に留まるかもしれませんが、人の身体をジロジロ見る人は居ないと思うので他人の視線は今は気にしていません。じーっと見られたら気付くと思いますが、今のところそういう経験は無いですよっ(^^)♡
Commented by ★snoopy★ at 2016-08-16 10:56 x
いいえ、気にしないでください(*^^)/
手術前すごく不安で一杯な時に、
arimariさんのブログを読んで、
参考になったこと。
勇気を出してコメントを書き、
返信してもらってすごく嬉しかったです。

傷口の検索はあんまり深く考えずに、
ググったら、すごい傷口が出てきてしまって
焦りました…(´Д`;)
でも見ちゃったからには、
参考にと他のも見てしまいました(/o\)

大体おへそから10㎝くらい真下に
真ん中の傷があり、
おへそから10~12㎝左右斜め下に
傷がありますよ。

先生が簡単に書いてくれた
イラストがあるのですが、
画像添付出来なさそうですね(>_<)

そうなんですね、
温泉とか気にしないで入れるくらいに
傷口が薄くなると良いのですが…。
中々薄くなる気配がないです…f(^_^;

術後から2回目の生理がきましたよ。
今回量がかなり少なくて、
ちょっとビックリしています。
普通サイズのナプキンで
足りることが多いです。
今までは多い日の昼用を1~3日目に
使うことが多かったです。
これからこの量になるのか気になるところです。
Commented by arimari0822 at 2016-08-17 12:26
★snoopy★さん。

お忙しい中、いつもコメントありがとうございます‼︎

傷口の写真は、体型も露わになるし・・色々気になって私は写真添付しませんでした。人によっては不快に映りますしね。。イラストなら問題無いですが、確かに添付出来ないですね。残念です(つω・`。)

社員旅行、結局私は行かれなかったんですが、やっぱりお風呂(温泉)のことが気になって仕方なかったです。他人ならまだしも、同僚に見られたくないな〜と思っていたので。結局、私の場合は身近な人とお風呂に入る機会もなく1年が過ぎてしまいました。笑

生理も人それぞれですね。。私は、子宮筋腫が原因で量が多かった訳ではないので手術前も後も特に変わらずで(^^;)気付いてないだけかもしませんが。。目に見えて少ないとなんだか気になりますが、ラクに感じそうですね☆
Commented by ★snoopy★ at 2016-08-21 11:25 x
そうですね、体型が分かってしまうのは…(>_<)

私は退院してから、
定期的に傷口の写真を撮っていましたが、
かさぶたが取れてしばらくしてからは、
あまり変化がなくなったので、
10日に1回くらいのペースにしました。

最近、傷口が少しでも薄くなるといいなと思い、アットノンを使ってみようかな。
と考え中です。

何か傷口に塗ったりしてましたか?

私も、子宮の外側の筋腫だったので、
生理の量に影響がないと言われてました。
術後1回目の生理は手術前と変わらない
くらいだったんですが、
2回目が少なかったので
ちょっとビックリしています。
少なくて楽ですが、
今までの出血どこにいってしまったのか…
不思議です…f(^_^;
Commented by ★snoopy★ at 2016-08-21 11:38 x
(書き忘れてしまったので追加です。)
確かに同僚に傷口を見られるのは嫌ですね(T-T)
私も、普段あまり温泉に行くことがないので、
大丈夫そうかなと思います。

私は手術1ヶ月くらい前に行きましたが、
その時は色々気になってしまって
人のお腹を見てしまいました(>_<)

でもその事がなければ
特に気にならないですよね(^^)/
Commented by arimari0822 at 2016-08-24 23:43
★snoopy★さん。

やっぱり、まだ傷口気になりますよね?!
私の場合は、無事に手術が終わったことで満足してたので傷口に何か塗ったり等はしませんでした。時間が解決してくれるかな?!くらいにしか思わずで。。楽観的すぎますかね(^^;)?

いまは、お臍の窪みと同化しているというか・・影になって見えるので、特に気にしていません。温泉は、これから涼しくなると良い季節になりますね‼︎最初はやっぱり気にしてましたが、昼間でなければ暗くて周りも見えにくいですもんね。回数を重ねて耐性が早く出来ればいいですね(´◡`๑) ♡あまり気にされず、温泉など楽しめます様に!
Commented by ★snoopy★ at 2016-08-28 21:36 x
そうですね、
考えてみれば確かに。
手術前は筋腫の痛みやねじれ・炎症が
起きないか悩んでいました。
手術後は術後の痛みや排尿痛・傷口が気になり
まだ満足したって気分に
浸ってませんでした…(>_<)

先日、アットノンに似たものが売っていたので
購入してみました(*^^)/
分かりやすいように、
9月から塗ってみようと思います。

私も時間が解決してくれるかなと思いつつ、
もしかして薄くなるといいなと
望みをもって試してみようと思います。

夜の温泉なら目につきにくそうですね(о´∀`о)/

arimariさんは術後、
皮下気腫があったみたいですが、
どのくらい膨らんでいましたか?
Commented by arimari0822 at 2016-08-31 11:38
★snoopy★さん。

恥ずかしながら、皮下気腫って初めて聞きました。よく調べられてますね!

術後のお腹の膨らみってことでしょうか?
程度で言うのは難しいですが、ちょっと食べ過ぎたかな?っていう時より少し出ていたかもしれません。。それに、おなかがパンパンというか・・ずっと張りがありました(´・ω・lll)
それが1ヶ月半くらい続きましたよ。。

こんな説明じゃ分かりにくいですね(^^;)
ごめんなさい〜!!
Commented by ★snoopy★ at 2016-09-07 23:55 x
返信遅くなりました。
いいえ、ありがとうございます。
そうです、お腹の膨らみのことです。
ポッコリ張りがあって少し苦しい
って感じですかね?

私も皮下気腫って知らなかったのですが、
手術の同意書の紙に書いてあって知りました。
なんのことだか分からずググりました(^^)/

他の人のブログでも良くお腹がパンパンで
妊婦さんみたい。ズボンがはけない。
とか書いてあったので手術前に
長めのチュニックなどを買いましたが
私は、ほとんどポッコリしませんでした。
(術後は分かりませんが…)

ガスがはじけて少し痛かったです。
看護師さんはガスがはじけてるとは
言ってなかったですが多分そうだと思います。
お腹がポコポコ言ってました…(。>д<)
寝返りする度に空気が動いて
はじけてるような感じでした。
Commented by arimari0822 at 2016-09-08 13:58
★snoopyさん★

いつもコメントありがとうございます!私もマイペースに返信させて頂いてるので、snoopyさんも無理されないで下さいね☆

下手な説明を汲み取って頂きありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)وやっぱり、お腹に張りがある間は下着やパンツを履く時は少し苦しかったです。私が一番苦労したのは、やっぱりうつ伏せが出来なかったことでしょうか。。

私の場合、お腹は張っていましたがネットに載っている様な握雪感やsnoopyさんが言われる様なポコポコといった捻髪音は無かったです。ガスはよく出てたので、その関係もあるんですかね?!痛みは続きましたか?痛みがあるのは、やっぱり苦痛ですよね(´;ω;`)

snoopyさんのお陰で、本当に症状は人それぞれだなという事がよく分かります!いつも詳細にありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by ★snoopy★ at 2016-09-16 00:02 x
お腹の張りはそんな感じなんですね(>_<)
うつ伏せは普段あまりしないので、
苦にはならなかったですが、
私は、怖くて出来なかったです…f(^_^;
でも2ヶ月くらいの時にうつ伏せに
なってみたんですが。。。
特に痛みはなかったですが
手術した辺りが突っ張る感じがして、
変な感じでした。
まだ糸が残ってるんですかね?

術後のポコポコした痛みは
2・3日くらいで治まりました。
思ったより続かなかったです(*^^)/

ですが、初めてのご飯の数時間後から
ひたすら下痢でした…(。>д<)
Commented by arimari0822 at 2016-09-23 10:55
★snoopy★さん。

私は、よくベッドで寝そべる時や整体でうつ伏せになってたのでちょっと不便で。早く出来るようにならないかなって、よくチェックしていました‼︎糸のせいなのかは分からないんですが、私も突っ張る感じがずっと抜けませんでした^^;

初めてのごはんの後の下痢・・ありましたね。笑 とにかく、ガスがけたたましい音を立てて出たことが衝撃的すぎて下痢の方はいつまで続いたのかはよく覚えてません。。やっぱり、絶食後のお腹の調子を整えるのは少し時間がかかりますよね^^;
Commented by ★snoopy★ at 2016-09-30 21:42 x
やっぱり突っ張る感じありますよね…(>_<)
今でも感じる時があるので大丈夫かな?
って不安になります…f(-_-;
術後3ヶ月くらいまで見てくれると
質問できて不安が減りますね。

私は下痢、退院するまで続きました。
(回数は徐々に減りましたが)
今思えば、下痢じゃなかったら、
腹圧がかかって苦痛だったかもって思います。

ガスはあまり激しくなかったですよ…f(^_^;笑
私は4人部屋だったので、心配でしたが
多分気づかれてはないんじゃないかと思います。
まぁ、先生や看護師さんが来るたびに
ガス出てますかー?
便出ましたか?って聞いてきたので
その声は丸聞こえですが(>_<。)
この時ばかりは、
『前の当番の看護師さんから聞いてないのか?』
って思いました…f(^_^;

arimariさんみたいに個室が良かったのですが、
入院した病院の
個室料金が高くて断念しました(´д`;)
せっかく個室ならトイレ付きが良いな
と思ったら、1日約8,000円…(ToT)
ビックリです!!泣。
有無を言わずに大部屋になりました…f(^_^;
Commented by arimari0822 at 2016-10-03 11:10
★snoopy★さん。

お腹の調子、もっと気を遣っておけば良かったですね(^^;)日頃からあまり気にすることがなくて、記憶があまり無いです。。私も排便時の腹圧は気になってましたが、便秘になることも無くスムーズだったかなと記憶しています。

大部屋は、色々なところで気を遣いますよね。私が大部屋だったら、大恥をかいているところでした(´;ω;`)私のところは他と比べると料金が安かったですし、家族の薦めもあって個室にしました。場所によっては1万超えるところもある様ですし、悩むところですよね‼︎自由を取るか、お金を取るか(´・ω・lll)でも、結局のところ保険が下りたりしたので私は個室代金はあまり考えなくても良かったかなって思っています。これは、個人個人で条件が異なるので一概には言えませんが・・snoopyさんはどうでしたか?もし、宜しければ教えて下さい☆
Commented by ★snoopy★ at 2016-10-05 00:21 x
arimariさん、
コメントが増え、スクロールが・・・
大変になってきたので…f(^_^;
次のブログのコメントに
投稿しても良いですか?
Commented by arimari0822 at 2016-10-06 07:17
★snoopy★さん。

おはようございます。
色々とお気遣い頂きありがとうございますm(_ _)mコメントどこに書いて頂いても構いませんので!いつも本当にありがとうございます☆
by arimari0822 | 2015-07-04 01:10 | 子宮筋腫 | Comments(65)

結婚して早7年。。子宮筋腫核出術から体外受精まで、アラフォーの今を綴ってみたいと思います。(2017.5.26更新)


by arinco