健康診断。

2015.7.27
子宮筋腫〜術後41日目〜

毎年この時期に健診車が会社にやってきます。
ここ数年は妊活の為、タイミング悪くレントゲン(バリウム)検査が受けられませんでした。今回は、主治医の先生に事前に相談して問題無いとのことだったので一通り検査を受けることにしました。

レントゲン検査では、検査台の上で右向いたり左向いたり。。途中、うつ伏せと言われ大丈夫かな?と少しドキッとしましたが痛みもなく無事に終えることが出来ました。

もらった下剤の説明書きには、開腹手術等した方は稀に排泄しにくい場合がありますのでご注意下さいと記載がありました。私は毎日お通じがある方で、下剤を飲むと極端にお腹が痛くなるので今回は飲みませんでしたが・・(本当は飲まないといけませんよね💧)その日の夜には排泄出来ました。とはいえ、生理で血の海なので便の色が何色なのかもはや判別不能です。。
(不快な話ばかりでごめんなさい。)

バリウムの排泄は、やっぱり術後一番時間と腹圧がかかりました。痛みはありませんでしたが、、術後間も無く健康診断を受けられる方や日常でも痛みがある方は気をつけられた方がいいかもしれません!

その他に手術に関することと言えば、腹囲も測りましたが傷口を見られるのがイヤで前日に絆創膏を臍の下だけ貼っておきました。気分的な問題ですが、貼っておいて良かったです☆

体重も腹囲も昨年よりは減っていましたが、これが子宮筋腫が無くなったせいなのかどうかは分かりません。。

e0349162_22272296.jpg


[PR]
by arimari0822 | 2015-07-29 22:20 | 子宮筋腫 | Comments(0)

結婚して早7年。。子宮筋腫核出術から体外受精まで、アラフォーの今を綴ってみたいと思います。(2017.5.26更新)


by arinco