注射開始。

【D4】
いよいよ卵巣刺激の為の注射も開始されました。毎日注射し、卵胞が十分発育するまで続けます💨

皮下筋肉内注射で、HMGという薬液です。ネットで調べると、この注射は卵巣を刺激し、卵胞の発育を促すもので排卵機能に問題がある人には、排卵が促進される効果が期待でき、正常に排卵が確認されている人には、排卵数を増やして妊娠率を上げる効果があるようです。今回の体外受精に向けた私の治療の場合は、後者になるかと思います。

今周期は土曜日から開始になったのですが、病院は休診の為、救急外来で対応してもらいました。まず、診察を受けてから注射するのですが、休日だからか診察してくれる先生が若くてイケメンです♡笑

注射初日は血圧を測った後、看護師さんに筋肉注射を上腕にされましたが・・これが痛くて痛くて😩‼︎おしりに注射するのかと思ってたので、ビックリもしました💦後で聞いた話によると、この薬液の粘度は高いので注入時は痛いみたいです。注射の副作用としては特に感じないですが、家に帰ってからは気分はどんよりするし、下腹部痛が続く感じがします。

【D5】
2回目の注射も同じく救急外来で診察を受けてからの注射になりましたが、看護師さんにより対応が違いますね💦昨日は忙しかったのかもしれませんが、、この日は優しく対応して下さり、注射はおしりでもいいですよ〜と言って下さいました✨注射後もよく揉んで下さったので初回に比べると痛みもほとんどありませんでした。

D4の注射からは保険が使えず、自費での支払いになるので1回につき2,700円でした。

e0349162_13432350.jpg

[PR]
by arimari0822 | 2016-10-31 13:45 | 妊活 | Comments(0)

結婚して早7年。。子宮筋腫核出術から体外受精まで、アラフォーの今を綴ってみたいと思います。(2017.5.26更新)


by arinco