いよいよ採卵。

【D10】
この日は朝から絶飲食。化粧、コンタクトレンズ、マニキュア、貴金属の着用は不可なので前日から何回も確認。服装は身体を締め付けないものを着用して下さいと言われていたので、ワンピースに膝下丈のソックスとあったかパンツを履いて行きました。

採卵後は麻酔をしている為、運転しない様に言われていたので旦那さんに出勤前病院へ連れて行ってもらいました。8時に来院指示がありましたが、15分前には到着。指示を受けていた通り、まずトイレを済ませてから血圧を測定しました。

8時には看護師さんに呼ばれ、生理用ショーツ、ナプキン、旦那さんに自宅で採精してもらった容器を看護師さんに渡しました。それから、喘息では無いこと、朝から絶飲食であること、化粧をしていないこと、コンタクトレンズをしていないこと、指輪などの貴金属を身に付けていないことを確認され、全ての確認が終わってから点滴を開始しました。

8時15分には処置室に呼ばれ、ここで先生とご対面。体調は大丈夫?と先生に声をかけられたので、まだ生理の出血が止まらないことと昨日起きてすぐ下痢だったことを伝えました。出血はあっても問題無いとのことで、下痢も1回だけだったので、前日の注射の影響かもしれませんねと言われました。それからすぐ診察台へ上がって、いよいよ採卵準備開始です。

付けて行ったマスクと眼鏡を看護師さんに外され、酸素マスクをつけたり着々と準備が進んでいきます。緊張してる?って先生に聞かれましたが、「昨年手術を経験した身なので・・それに比べたら全然大丈夫です。」と伝えました。色々声掛けをしてくれて、気遣いして下さる優しい先生です!

私は静脈麻酔を軽くしてもらったので、眠る事はなく少しボーッとしているかなという間に痛みも無く採卵処置はあっという間に終わりました。私の感覚では5分くらいで終わったのですが、麻酔が効いていたのでもう少し時間が経っていたかもしれません💦いつの間にかタンポンをされて生理用ショーツをはかせてもらっていましたが、そこは感覚がありませんでした。。

今回採卵出来たのは、少ないですが3個。。
点滴をしたまま少し処置室で休んでいる時に、先生が来られて「今回は顕微授精はせずに、まずは体外受精でいきましょうかね?」と言われました。でも、まだ麻酔が効いている状態なので理解は出来ますが、ぼーっとしているし「はい。」って言うくらいしか出来ませんでした(^^;)

それから、安静室へ移動して12時まで約3時間眠っていました。途中目を開けたりはしましたが、あっという間に時間が経っていました‼︎

e0349162_16161953.jpg

[PR]
by arimari0822 | 2016-11-04 11:11 | 妊活 | Comments(0)

結婚して早7年。。子宮筋腫核出術から体外受精まで、アラフォーの今を綴ってみたいと思います。(2017.5.26更新)


by arinco