人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胚盤胞移植。その1

【BT0】D15
ネットで少し調べてみましたが、↑BTとは胚盤胞移植=Blastocyst Transferの略で、移植日が0日で翌日から1日目とカウントする様なのでその様に記載していきたいと思います😊🎀

採卵時の診察まで遡りますが、受精卵を戻すのは胚移植にするか胚盤胞移植にするか先生に聞かれました。胚盤胞移植であれば、胚盤胞に至るまでに分裂が止まってしまう可能性もありますが、戻した際には着床までの期間が胚移植に比べると短いので妊娠率は高くなりますとの説明を受けました。費用は胚盤胞移植の方が2万円ほど高いのですが、胚盤胞移植を勧めて下さったので先生の判断に委ねることにしました。


そして、ついに胚盤胞移植予定日がやってきました。移植前は、病院によってはトイレに行くのを我慢して下さいという所もある様で、以前通っていた不妊治療専門クリニックもその様に指示されていました。

排尿を控えると膀胱が膨らみ、隣合わせになっている子宮の角度がなだらかになることでカテーテルが入りやすくなったり、水を通す(尿を溜める)ことでエコーの画像が鮮明になったりと、処置がしやすくなる様です。

とはいえ、私の通っている病院では逆で、移植前にトイレは済ませておいて下さいと言われました。12時半に来院指示があったのですが、お昼ごはんを食べてすぐ病院へ行ったのと、緊張していたのとでトイレへ行ってばかりでした(^^;)

病院に着いてから診察まで1時間くらい待ちましたが、受精卵の分裂が止まってしまっているんじゃないか不安で不安で仕方なかったです💦

胚盤胞移植。その1_e0349162_21324982.jpg

by arimari0822 | 2016-11-16 21:30 | 妊活

結婚して早7年。。子宮筋腫核出術から体外受精まで、アラフォーの今を綴ってみたいと思います。(2017.5.26更新)


by arinco