2回目の採卵。

【D14】
前日は家でゆっくり過ごしましたが、久しぶりの採卵に緊張してか・・夜はなんだかあんまり眠れませんでした。

今回の採卵は、局部麻酔ということで朝排便を済ませてから採卵1時間前にお尻に坐薬を入れました。ジクロフェナクという坐薬で、腫れや痛みをやわらげ、熱を下げる為のものです。

処置30分前には病院に着いて、トイレを済ませておくように指示がありましたが。。ここでハプニング発生(>_<)‼︎トイレに行った時に、排便してしまい・・入れた坐薬が出てきてしまうという失態💧看護師さんに伝えると、ビックリされて室内がざわつくという。。もう一つ座薬を追加で入れることになってしまい、時間をとってしまいました。

ただ、坐薬の効果が現れる前に処置が始まってしまった為か?採卵が痛くて痛くて仕方なかったです。先生にも痛い?って聞かれ、痛いです!!って言いましたが・・途中で止めてもらえるはずもなく💧我慢してどうにか終わりました。今回は局部麻酔だったので、意識もしっかりある中5分くらいで処置が終わりました。

処置が終わって2時間位安静にしていましたが、意識がある中での2時間は長いし退屈ですね。この間、足を曲げたり下半身を動かすとお腹がズキズキしました。今回は意識もはっきりしていたので、先生の診察を受けて早く帰宅出来ることに。

ただ、採卵後の診察で衝撃の事実が!
前回の内診で採卵は2個と言われていましたが・・実際に採卵できたのはなんと1個でした。。。
い、いっこです。たったの007.gif

そんな衝撃を受けながら、自然に受精させるか顕微受精にするかという・・これまた難しい選択を迫られました。採卵が1個だったことがショックすぎて頭が回らず、こればかりは今までの様にすぐ判断出来ませんでした。

先生は、1個だし顕微受精の方がいいかもね〜と助言もありましたが、最終判断はやはり私に。顕微授精の場合だと、自然妊娠では無い工程(針を刺すこと)をどう考えるか?ということも言われました。正直、まだ顕微授精については考えていなかった事もあり頭が真っ白でした。前回の受精率を考えると、1個ではどちらにしても無理な気がしたことと、顕微授精についての知識が乏しかったので自然受精でお願いすることにしました。
正解が無いので、決断も一苦労です💨

夜からセフジニルカプセルという抗生剤(細菌を殺し、感染を治療する為のもの)を飲み始め、指示通りシャワーだけ浴びて休みました。

e0349162_15004749.jpg

[PR]
by arimari0822 | 2017-03-06 14:45 | 妊活 | Comments(0)

結婚して早7年。。子宮筋腫核出術から体外受精まで、アラフォーの今を綴ってみたいと思います。(2017.5.26更新)


by arinco