人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントマザーでの凍結胚移植~ホルモン補充周期~

【BT0】
今周期はホルモン補充をしながら移植に備え、D19での凍結胚移植になりました。
14:30の予約だったので、昼前に小倉入りして、少しショッピングを楽しみました。
お昼には小倉に住んでいる友達を誘って久しぶりのランチ!おかげで緊張や憂鬱感も抜けて、友達の笑い声に元気をもらってから移植に向かいました。

14:15頃到着して、受付を済ませてからすぐトイレを済ませました。昼食後だったこともあり、尿が溜まりすぎるのも不安で。。。
14:35頃に名前を呼ばれて中待合室に入るとすぐ呼ばれて第2診察室に入りました。看護師さんに凍結胚移植の同意書を渡して、まだ使用していない残りのエストラーナテープの枚数とワンクリノン膣用ゲルの本数確認を受けました。妊娠反応検査は2週間後になることを伝えられ、妊娠の陽性反応が出た場合、ホルモン補充周期である私の場合は薬の継続使用が必要になるとのことでした。陰性であれば薬は中止になるのですが、陽性の場合は心拍が確認されるまでホルモン補充要です!判定日以降の薬は自宅へ郵送して貰う予定ですが、到着までの薬を数日分余分に出しますが、何日分持って帰られますか?と聞かれました。山口県なので1日あれば薬は届くとのことだったので、念の為3日分余分に貰うことにしました。ドキドキするのも嫌なので4日分にしようか迷いましたが・・・

その後、第3診察室前で少し待ってから室内に通されて培養士さんと融解した胚の状態を確認しました。今回の拡張期胚盤胞のグレードは4BBとのことでした。質問はありませんか?と言われたので、ハッチング等は必要ないんですか?と聞くと、膜が硬かったり黒くなったりはしていないのでハッチングも透明帯除去も不要とのことでした。着床がなかなか上手くいかないので心配なのですが、先生方の判断に委ねました。あとは、移植までに尿を溜めておいて下さいねと言われました。

説明が終わってから、またロビーで待機。
前回、新鮮胚移植をした胚グレードは4ABだったので少し心配になり、すぐネット検索をすると4BBでも妊娠した方はいらっしゃるようで少し安心しました。

15:00に看護師さんに呼ばれて4~5人で4階へ移動しました。
それから、手術着に着替えて待合室へ。持って行った本を読みながら待ち、私が呼ばれたのが15:25頃。手術室に移動するベッドに上がる前に1度名前の確認。手術室に入る前に名前の確認。手術室に入ってから再度名前の確認。胚移植する前にも名前の確認で、計4回は名前の確認があった様に思います。

今回の移植は、初めましてのI先生でした!I先生とは同郷で、山口から来られる方も多いんですよ~とか、今日は新幹線で来たの?出身はどこなの?などなど地元ネタでリラックスさせてもらいました。最初に膣内に溜まっていたと思われるワンクリノン膣用ゲルなどの不要物を除去してもらってから、移植に移りました。私は、子宮が異様に後屈になっている様で、エコーも見づらいのでグッと上から押されて息も苦しいほどです。。。先生も移植しづらそうでしたが、無事に終わりましたよ~と声を掛けて頂き、10分ほどで終わりました。

それから、30分間安静。5~10分?安静にした後はトイレに行っても大丈夫な様ですが、今回も特に尿意は無し。地元の病院での移植後の猛烈な尿意は何だったんだろう?と不思議に思います。
前回の移植は日曜日だったからかもしれませんが、3時間かかったのに今回は2時間で帰れました!

今回の凍結胚移植費用は、\176,690。
追加で処方されたエストラーナテープとワンクリノン膣用ゲルの費用が\36,020と相変わらず高額です・・・
終わってからまた少し買い物をして帰りましたが、やっぱり移動はどっと疲れるので苦手です。帰ってから、40~50cmあるガーゼを抜いてお風呂にも入りました。
胚のグレードは少し気になりますが、判定日まで信じて待とうと思います。
セントマザーでの凍結胚移植~ホルモン補充周期~_e0349162_16045836.jpg


by arimari0822 | 2017-11-07 16:50 | 不妊治療

結婚して早7年。。子宮筋腫核出術から体外受精まで、アラフォーの今を綴ってみたいと思います。(2017.5.26更新)


by arinco