卵胞チェック。

【D7】
この日は旦那さんの採精目的でしたが、私も今周期の治療で相談したいこともあったので一緒にセントマザーまで行ってきました。
長文になりそうですが、お時間があればお付き合いお願いします☆

土曜日に行ってきたのですが、午前中は多いしなぁ~と思い午後の診療時間内を目標に家を出発。15:20に到着したのですが、いつも停めている第3駐車場が満車!他を探そうかと思ったら、ちょうど「出ますよ!」ってお声かけ頂き、無事に駐車出来ました。

受付ボードに旦那さんと2人の氏名を書いて、診察券を再診と書いてある透明のボックスに投入。診察だけで訪れるのは初めてでいまいち手順が分からず119.png受付の方もお忙しそうでなかなか声をかけづらく。。3Fのロビーで待機しようと思いましたが、今までで一番人が多くて予備イスが至るところに出ていたので初めて2Fのリラックスサロンで待つことに。院長先生が出張でいらっしゃらないので患者さん少ないかな?なんて思ってたのに、逆でした。。。

リラックスサロンは思ったよりも空間が狭かったですが、ウォーターサーバーや飴が置いてあったし、パソコンを使用出来るスペースもありました。が、こちらも人でいっぱい!どうにか座って待っていると、今午前中の診察が終わりましたと言うアナウンスが・・・15:30にやっと午前の診察が終わる状況で、今日の診察いったいいつになるんだろうと思っていると、放送で名前を呼ばれたので受付へ。すると、毎回問診票を書いて下さいとのことでした。お恥ずかしい。。。

問診票には月経何日目か、今までの注射本数、来院理由を記入!今周期の排卵誘発法でクロミッドを止めてHMGだけになった理由を聞かせて頂きたいということと、着床が上手くいかないので何か私に適した着床率を上げる方法は無いでしょうか?ということを記入して、またリラックスサロンへ戻りました。

旦那さんは16時頃には中待合室に呼ばれて採精に向かい、20~30分後には戻ってきました。私の卵胞チェックは、本来翌日のD8からで良かったので帰ろうかとも思いましたが、なかなかセントマザーで診察を受ける機会は無いので待つことに。

思いのほか、1時間で呼ばれて中待合室に入り、15分くらい待ってから診察室に入れました。
診察はY先生。今周期クロミッドを止めてHMG注射だけになった理由は(N先生の判断なので)分からないけど、HMGだけでも十分な誘発が出来る方がいるので・・と言うことでした。以前地元の病院でHMGは良く使っていましたがあまり卵胞が育たなかったのでずっと心にひっかかっていたんです。

内診して見ると嫌な予感が的中し、採卵出来そうなのは3個と言われてしまいました。前回の採卵は8個だったのに↓↓これでは地元の病院で採卵していた頃と変わらない。。。って、なんだか治療が逆戻りした気がしてとっても憂鬱になりました。何でこんなに上手くいかないんだろう145.png

着床が上手くいかないことに関しては、今回採卵+全胚凍結して子宮内検査をすることを考えてもいいかもしれません。あとは、採卵の時にでもまた考えましょうとのことで結論は曖昧なままでした。同じことを繰り返しても結果が得られない気がするので、何か対策があれば・・・って思うのですが。

17時には診察を終え、まだ卵胞が小さいので追加の注射HMG150単位を2回分(D7・D8)もらって帰りました。近医への受診は2回分の注射が終わってからのD9になりました。

17:25に旦那さんは再び中待合室に呼ばれていき、手元に無かった体外受精・顕微授精の同意書をこの時貰ってもらいました。精液検査の結果は前回より良かったらしくて満足そう。。精子凍結は2本可能だった様ですが、次回来れるかもしれないので取りあえず1本お願いしたとのこと。

いつも、悪くないけど良くもないと言われる旦那さんの精液検査結果載せてみます。
◎初回 液量:3.0ml、精子数:6120万/ml、奇形率74%、運動率:58%

◎今回 液量:4.0ml、精子数:7960万/ml、奇形率76%、運動率:59%
奇形率がいつも高いのですが、これでもいつも顕微授精はせずに体外受精で臨んでいます。

この日の会計時、郵送されてきた注射代金(\23,180)も支払ったので私が\28,740。旦那さんは精子凍結代金(\21,600)を含み\22,300でした。
毎回毎回、多めに持っていくのにギリギリ149.png治療費のことは考えたくありませーん!!!
e0349162_20084818.jpg


[PR]
by arimari0822 | 2017-11-24 15:45 | 不妊治療 | Comments(0)

結婚して早7年。。子宮筋腫核出術から体外受精まで、アラフォーの今を綴ってみたいと思います。(2017.5.26更新)


by arinco