特定不妊治療費助成金申請失敗しました!

【D11】
タイトル通りです・・・141.png!!
参考にはならないかもしれませんが、私の失敗談として記録しておこうと思います。

先日、特定不妊治療費助成金申請を2回分してきました。
7月の採卵&新鮮胚移植と10月の凍結胚移植分です!
申請から数日経って、何の気なしにふと助成額を確認すると凍結胚移植の場合は新鮮胚移植の半額となる7万5千円になってしまうことが昨夜発覚!!!

今回、4回目と5回目にあたる申請でしたが、今まで新鮮胚移植ばかりだったので確認せず15万円とばかり思って申請してしまいました。。。焦って午前中に市の健康センターに電話して5回目の凍結胚移植分の申請を一旦取り下げたいことを伝えると・・・
まだ間に合うとのことで、ギリギリセーフ129.pngそのまま申請になってしまったらどうしようかと思っていましたが、月末に纏めて県に提出するのでまだこちらにあります!とのことでした。

申請に行った時は、ちょうど担当者の方がいらっしゃらず、他の方に対応して頂いたので金額の確認がこの時に限って無かったので全然気付かず・・・本当にたまたま気付いたので良かったですが、凍結胚移植は助成金が半額になるだなんて完全に失念していました。
治療が長引かないに越したことはありませんが、助成金が15万円になるのと7万5千円になるのでは今の我が家では死活問題です163.png

正直、私の退職金内で治療費を支払おうと思ってきましたが、早くも尽きてしまいました。明日の採卵時に35万円を一旦支払いますが、どこからお金を出そうか悩み・・・今回は仕方なく定期預金を解約。。。

車も走ればいいと思っている私ですが、12年乗っていて周りから“車替えたら???”って度々言われるので、そろそろ買い替えたいんですが・・・いつまで治療を続けるか貯金残高とも相談しなきゃです137.png
e0349162_20084818.jpg




by arimari0822 | 2017-12-04 18:10 | 不妊治療 | Comments(0)

結婚して早7年。。子宮筋腫核出術から体外受精まで、アラフォーの今を綴ってみたいと思います。(2017.5.26更新)


by arinco