胚の状態確認。

【D16】
採卵から4日経ったので、朝10時過ぎにセントマザーへ電話。
この日は人数が多いのか、3回線ある携帯電話にもなかなかつながらず。。。10回くらいかけてようやく繋がりました。

今回、6個採卵出来ましたが無事に全て受精したとのことでした。私の卵Good job!と思いましたが、胚の状態は12分割が1つ、10分割が1つ、4分割が1つ、3分割2つ、退行胚が1つとのことで、状態はいまひとつ119.png

採卵時にはグレードの良かった卵胞もありましたが、分割スピードが遅いとのことで採卵から4日目のこの日、移植の為来院して下さいと言われました。
エーッ!!!今までは胚盤胞ばかり移植して来たので胚の状態がとっても不安に。。。

14:30に来院指示があったのですが、その時点での胚の状態によっては明日移植となる場合もありますと言われました。電話を切ってから急いで準備。旦那さんは仕事で、新幹線移動の為最低限のお泊りセットを持っていきました。

採卵時には医師の指名はしなかったのですが、その後のメールで院長先生が移植して下さるとのことだったので念の為tamagoメールで報告しておきました。これこそ、急用専用のtamagoメールを使用するほどでもないかな?とも思いましたが、院長先生からの返信を無駄にしたくなかったので。。。すると、了解しました。気を付けてお越し下さいとの返信を頂きました。お忙しいのに、感謝です162.png

新幹線の中でおにぎりを頬張り、13:45にはセントマザーに到着。
受付で胚移植専用のボードに名前を記入して、黄色の受付票と質問票を折ってから小さな専用ボックスに入れました。指定の時間より45分早く到着したにもかかわらず10人目でした。
みなさんお早い!

比較的トイレの近い私は、とりあえずすぐトイレに。
14:45には呼ばれて中待合室に入り、10分待ってから、第3診察室で培養士さんとお話になりました112.png

午前中の電話では12分割だった胚の成長が追いついてきて、胚盤胞earlyの状態なのでこのまま培養したほうが良いとのことでした。念の為、今日移植予定と聞いたことを伝えると、明日まで培養して移植した方が着床率が高くなりますと説明して頂きました。明日移植になる可能性もあるって言われた通り、移植は明日になってしまいました103.png

ピンチに陥った私の表情を見て、明日再度来院して頂けますか?と培養士さんが申し訳なさそうにお話して下さいました。明日10:30と14:30どちらが希望ですかと聞かれましたが、院長先生は午後は不在とホームページに出ていたので午前中を希望しました。支払いは無いので、5分少々の面談後、そのまま帰れることになりました。

遠距離通院って大変だなあ・・・って、また痛感した1日でした!!!
でも、胚が頑張って成長してくれているのは嬉しいです110.png162.png

e0349162_20084818.jpg








[PR]
by arimari0822 | 2017-12-08 17:33 | 不妊治療 | Comments(0)

結婚して早7年。。子宮筋腫核出術から体外受精まで、アラフォーの今を綴ってみたいと思います。(2017.5.26更新)


by arinco